新美味しんぼ

単行本を50巻まで持ってる僕としてはこれは見ないわけにはいかないでしょ
ということで途中までみました。率直な感想としてはちょっとイマイチ
でしたねぇ。まぁまずキャストが・・・。
小説とかなら活字だけですので人物像とかは文章からいろいろ膨らませる事が
できますけど漫画という絵がある原作をドラマにする時には
なるべくその絵のイメージに近い人を選んだほうがいいと思うんですよね。
NANAとか花より男子とかもイメージに近い人を起用してますしね。
絵という強烈なイメージがあるだけにそれをドラマ化した時には
その原作のファンからの賛否両論がある事でしょう。
美味しんぼはドラマ化しやすそうな漫画だっただけにドラマ化されないかなと
思っていた所ドラマになるという情報が当時毎週買っていた週間スピリッツに。
誰が山岡さんをやるんだろうと見てみたら唐沢寿明さんだとか。
こりゃ似てるわ!そりゃ原作者の人も絶賛するわけだと。(笑)
で一作目を見たわけですけど海原雄山原田芳雄さんだとか。
原田さんも決して悪い俳優さんじゃないです。むしろいい俳優さんだと思います。
でも海原雄山のイメージではなかったんですよね。
で2作目の海原雄山を見た時に驚きましたよ。実写の海原雄山はそこにいた!と。(笑)
しかもタイトルバックで漫画の絵からどんどん実写に変わっていくという手法。
それでも全然違和感がないわけですよ。僕だけでなく多分ほとんどの原作読んだ方が
この二人はかなりはまってると思ってるんじゃないですかね。
なので松岡さんとかちょっとイメージと違いますね。その時点で演技どうのという
事で見れなくなってます。松平さんも悪くはないですけどイメージがやっぱり。
それにキャストを一新とはいっても富井副部長とか京極さんとか岡星さんは変わってませんし。
中途半端にかわってないじゃん。(笑)後内容に関してもちょっと作りこみが足りないって
感じましたね。全然こだわりが感じられないといいますか。
ちょっと残念な感じではありましたね。で唐沢さんがやってた美味しんぼをまた見たくて
これがやる前から探してるのですけど見つかりません。