野球とサッカー

僕は野球経験者なのですけれども小学校の頃はもろめちゃキャプテン翼がはやってまして
休み時間とかはほとんどサッカーをやってましたね。(キャプテン翼っていうと歳がばれそう。(爆)
今回フットサルやテレビでレアルマドリードの試合をテレビで見てて思ったのは
野球にはないあっと驚くプレイができるのがサッカーやフットサルの魅力かなと。
野球にある守備の動きってのは特にチーム事の特色があるわけでもなく
内野や外野の動きはある程度決まってます。それに対してサッカーはチーム事に
システムも違いますし時がたつにつれ進化もしていってますよね。
ここの場面でこうした方がいいみたいなセオリーってのが野球に比べて少なく
プレイの自由度が高いって事が魅力ですかね。素人サッカーだとボールに人が集まるってのが
それを証明してると思います。(笑)
野球の選手にファンタジスタというような呼ばれ方をした選手がいない事からも
個人のセオリーにとらわれない発想のプレイが見れるというのもいいですね。
ちょっと大げさになるかもしれませんけれどそういううお!とかあっ!といえる
プレイをみうなさんのスルーパスとか辻さんのFPとかのプレイに期待したいですね。(笑)
まぁ野球もサッカーやフットサルも楽しいということで。そして体を動かすのは
いいことという事で。体は資本。鍛えて損はないという言葉を残して〆たいと思います。(笑)