韓国野球の脅威と日本プロ野球界

それにしても韓国のレベルは上がりましたね。一昔前の日韓親善試合とか見てると
韓国は日本には全然歯が立たなかったですからね。古田選手や落合選手が8割バッターに
見えたみたいな。でもその時に落合さんが言ってた言葉が印象に残ってます。
あいつらは絶対に強くなる。なんでも吸収してやろうという執念みたいな物を感じる。
まさにその通りになりましたね。まぁ今でこそまだレベルは日本の方が高いと思います。
でも一昔前のそれこそ中国とかの試合のようなレベルだったのが勝ててしまうんですからね。
それだけいい勝負ができるレベルまで上がってきてるわけですから。
なので次の日韓戦はいろんな意味で楽しみです。日本が勝てば決勝は楽しみですし
日本が負ければそれこそ日本球界の尻に火がつくんじゃないかなと。(笑)
まぁお世辞にもいまの日本球界はいい状態とは言えないですしね。あれだけレベルの
違った韓国に負けたとなるともういまの状態じゃいれないでしょうしね。
でもその試合がスポフェスと重なってると来たもんだ。(笑)どっちも気になるって
やつですよ。WBCを見てると久しぶりにいい緊張感で野球を見ることができましたね。
レベルの高い攻防に緊迫感があって。あぁ。久しぶりに野球がしてぇ!
それでは明日はスポフェスで。(笑)